SSブログ

毎年恒例の! [グルメ&ショッピング]

実家から送られてきました。

これが毎年届くたびに夏になったんだなぁーっと実感できます[わーい(嬉しい顔)]

【岡山 白桃】
image-20120724223507.png


自分の家で作ってるわけじゃなくて、昔から知ってる近所の方が丹精こめて毎年作っている白桃なんです。

実家周辺の村で採れたこの白桃は、まず市場には出回りません。

大量生産化してないってのもあるけど、ホテルや料亭などのお得意さんが固定客になっている為です。

これは僕らの村ならではの自慢です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


桃農家の方々はこの夏の間だけの稼ぎで、1年間暮らせる収入を得ることができます。

他の作物も生産してはいますが、これだけで暮らしていけるわけじゃないので、白桃がこの村唯一の収入源になっているといっても過言ではありません。

なので、不作になるとこの村全体が衰退してしまう事になります・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


それほど大事な白桃。

ありがたく頂戴したいと思います[るんるん]


[満月]白桃のおいしい食べ方

・頭が少しピンクがかるまで、日陰で保管(上図の下段の桃状態)
・上記になった段階で冷蔵庫へ保管
・食べる2時間前に冷蔵庫から取り出し、そのまま台所(日があたらない)付近で放置
・皮は必ず手でむきましょう(良質な白桃であれば数秒でキレイにむけます)
・汁がたれてもいぃ場所で、豪快に思いっきりかぶりついて食べましょう


この5点さえ守れば、美味しい桃を食すことが可能です[わーい(嬉しい顔)]

【皮むき後すぐなカンジ】
image-20120724223828.png


今年もいぃ出来栄えで、甘さもバッチリでした[晴れ]

友達や会社の仲間達に早く伝えなきゃ(笑

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

tac-phen

特選中の特選の桃なんですね。

市場にも出回らない桃を食べれるなんてうらやましいです。

皮を向いた写真、もうたまりませんなー。

ポチリ。
by tac-phen (2012-07-25 01:37) 

みぞお

岡山の桃は、美味しそうです。
岸和田の包近の桃もおいしいですよ!
by みぞお (2012-07-25 16:53) 

せいまる

>tac-phenさん
特選かどうかは分かんないですが、地域限定ですね(笑
甘さに定評ありです♪

>みぞおさん
岸和田にも桃産地があるとは知りませんでした!
ほうきんって読むのかと思ったら、かねちかって読むんですね・・・
泉州地域で有名なんだと調べてわかりました。
by せいまる (2012-07-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。